ハピママの家事はこだわりの家事代行サービスを東京都・埼玉県にて展開しております

ハピママの家事ロゴハピママの家事は家事代行を通して豊かな暮らしづくりを応援します!お客さま専用ダイヤルはこちら、フリーダイヤル0120-915-903、お気軽にご相談ください、受付時間/平日9:00〜18:00。

ホームホームお知らせお知らせ採用情報採用情報メディア掲載情報メディア掲載情報お客さまの声お客さまの声お問い合わせお問い合わせサイトのご利用についてサイトのご利用について

はじめましてはじめましてサービス内容と料金サービス内容と料金私たちのこだわり私たちのこだわり日々の取り組み日々の取り組みよくあるご質問よくあるご質問お申し込みお申し込み

HOME > 日々の取り組み > アクティビティ・リポート vol.8-1

日々の取り組み(activity reort):ハピママスタッフの取り組みや活動の様子をリポートします

アクティビティ・リポート(activity report)

ここでは私たちハピママスタッフの日々の取り組みや活動の様子をご紹介していきます。皆さまに私たちの活動を知っていただけると嬉しいです。ご意見やご感想がございましたら、ぜひお気軽にお寄せください!

Report,vol.8(見出し)アクティビティ・リポート(吹き出し)お客さまにご協力いただきました!(タイトル)お客さま事例 導入編 ケース1(リード)家事代行サービスを初めてご利用になるお客さまのケースをご紹介します!(作成日)2011年7月5日

今回のリポートを第1回として“お客さま事例”をシリーズでまとめていきます。ハピママの家事のお客さまが、どのように家事代行を活用されているのか、実際のサービス記録をもとに様々なケースをご紹介して参ります!“導入編”では、サービスを初めてご利用になられるお客さまが、家事代行を生活に取り込んでいく過程をみていきます。“実践編”では、家事代行サービスを上手に使ったライフスタイルを定着させておられるお客さまをご紹介していきます。

(見出し1)お客さま事例の導入編1回目としてKさまのケースをご紹介します!

ヒアリングでお聞きした内容
都内にお住まいの30代ご夫婦。お二人ともそれぞれのお仕事を大切にしておられます。お申し込みの際、3ヶ月のご利用を予定しているとお聞きしました。理由をお伺いしたところ、旦那さまが思いがけず大きなご病気を患われたことがわかりました。退院後もしばらくはお身体を気遣いながらの生活が続くため、不安がなくなるまで家事のサポートを検討されました。家事代行サービスをご利用されるのは今回が初めてです。突然旦那さまが倒れられて、一人で多くを抱えきれなくなっていた奥さまですが、家事代行を利用した経験がある職場のご同僚に、サービスの利用を勧められたことがお申し込みのきっかけとなりました。近い将来、お子さまを授かっても家事代行を利用しながら仕事を続けたいと語ってくださったステキな奥さまと、私たちにもたいへん親切にしてくださる奥さま想いの優しい旦那さまです。

(見出し2)1ヶ月のトライアル期間を通して家事代行の使い方を検討していきます

   5月28日  /  マンスリートライアル1回目  /  2時間  /  訪問:担当ハウスキーパー + アドバイザー       
  ご要望
※番号は優先順
    サービス内容
※番号はご要望欄の作業内容を表します(作業した順に記録しています)
 
    お客さまへの
報告と確認
    サービスの
検証と課題
 
                       
  コインランドリーで洗濯物を乾燥させる
洗濯物をたたんで収納する
リビング掃除
キッチン掃除
浴室掃除
クリーニング店での引き取り
布団カバー3点セット(2式分)をかける
    当日のご要望をお聞きしました。現場を確認して所要時間を見積りながら作業工程を組み立てます。ハウスキーパーは浴室のお掃除からスタート。引き続きアドバイザーが、お申込みのきっかけ・解決したいこと・現状の悩み・将来のビジョンなどをお聞きしました。ヒアリング後、アドバイザーも作業に加わりました。
通常より時間をかけてカビ取りと頑固な水垢を落としました。
コインランドリーまで350メートル。洗濯物は、あらかじめ洗いすすぎ済み。重量にして25〜30キロ。男性アドバイザーが対応しました。天候が悪いなか、重い荷物の運搬に予想以上の時間がかかりました。男性でもかなりのハードワーク。乾燥時間の間は他のお掃除へ移りました。
ホコリ取り、掃除機がけに加え、床の水拭きをしました。
換気扇のお掃除は次回以降に先送り。洗い物を済ませ、レンジ回りのしつこい油汚れを時間をかけて落としました。
クリーニング店まで650メートル。スーツ3着引き取り。コインランドリーで洗濯物を回収。予想以上に時間がかかりました。
スムーズに作業することができました。
時間がないため作業できませんでした。
    一般的にご利用まもない時期は汚れを落とすのに時間がかかりますが、今回は2名作業で45分オーバーと大幅な超過であったため、2.5時間プランをご提案しました。ご検討後、2時間プランのままでクリーニング店の往来を削る方向で内容修正を行っていただきました。     解決しなければならない課題は、コインランドリーまでの荷物運搬です。女性一人では運べません。ご依頼の中で最も優先度が高いので、どうしても対応したいところです。検討の末、弊社で運搬用の台車を用意して、お客さま宅に備え付けていただくことにしました。  
                       
  6月4日    マンスリートライアル2回目    2時間    訪問:担当ハウスキーパー + ハウスキーパー(サポーター)  
  ご要望
※番号は優先順
    サービス内容
※番号はご要望欄の作業内容を表します(作業した順に記録しています)
 
    お客さまへの
報告と確認
    サービスの
検証と課題
 
                       
  コインランドリーで洗濯物を乾燥させる
洗濯機を回して①と同じ作業
洗濯物をたたんで収納する
リビング掃除
キッチン掃除
浴室掃除
布団カバー3点セット(2式分)をかける
    一つひとつの作業を、細かく時間計測しながら進めました。
台車を使用して荷物を運搬しました。女性一人で運搬できました。前回と比べて、作業に費やした時間は大幅に短縮され、労力も格段に軽減しました。乾燥時間の間は他のお掃除をしました。
洗濯機を回している時間は他のお掃除をしました。洗濯物は一部をベランダに干して、その他はコインランドリーで乾燥させました。この日は片道350メートルを2往復しました。
前回の作業で先送りにしておいた、換気扇のお掃除に時間をかけました。レンジ回りなどは、通常のお掃除をしました。
ホコリ取り・掃除機がけなど、通常のお掃除をしました。
床・壁・浴槽を磨きあげるなど、通常のお掃除をしました。
スムーズに作業することができました。
乾燥機2回分の洗濯物をたたんで収納しました。
    ほぼ2時間で終わりましたが、通常はハウスキーパー1名での作業となるため、更に内容を絞り込む必要があります。作業の優先度を再確認し、次回のご要望に反映していただくようお願いしました。     それぞれの作業に必要な所要時間が確認できました。次回はお客さまのご要望を踏まえながら、ハウスキーパー1名で時間内に終えることができるよう、メニュー構成を詰めていく必要があります。  
                       
  6月11日    マンスリートライアル3回目    2時間    訪問:担当ハウスキーパー  
  ご要望
※番号は優先順
    サービス内容
※番号はご要望欄の作業内容を表します(作業した順に記録しています)
 
    お客さまへの
報告と確認
    サービスの
検証と課題
 
                       
  コインランドリーで洗濯物を乾燥させる
洗濯機を回してベランダ干し
洗濯物をたたんで収納する
リビング掃除
キッチン掃除
アイロンがけ
布団カバー3点セット(2式分)をかける
    台車を使用して荷物を運搬しました。スムーズに作業することができました。乾燥時間の間は他のお掃除をしました。
洗濯機を回している時間は他のお掃除をしました。奥さまのデリケート衣類をベランダ干ししました。
洗い物・シンク・レンジ回りなど、通常のお掃除をしました。
ホコリ取り・掃除機がけなど、通常のお掃除をしました。
コインランドリーで乾燥させた1回分の洗濯物をたたんで収納しました。
お出かけ用の衣類をアイロンがけしました。
スムーズに作業することができました。
    旦那さまがご在宅で、コインランドリーへの洗濯物の回収をお手伝いくださいました。トイレと浴室をご自分でお掃除されましたが、これらもご要望に入れるはずの所、遠慮されたように察します。     控えめのご要望であったことに加え、お客さまにお手伝いいただけたので時間配分に余裕がありました。次回は本来ご要望されるべき作業内容を、一人でどこまで対応できるか検証する必要があります。  
                       
  6月18日    マンスリートライアル4回目    2時間    訪問:担当ハウスキーパー  
  ご要望
※番号は優先順
    サービス内容
※番号はご要望欄の作業内容を表します(作業した順に記録しています)
 
    お客さまへの
報告と確認
    サービスの
検証と課題
 
                       
  コインランドリー洗濯物乾燥
洗濯機を回してベランダ干し
洗濯物をたたんで収納する
リビング掃除
キッチン掃除
浴室のお掃除
アイロンがけ
布団カバー3点セット掛け
    台車を使用して荷物を運搬しました。スムーズに作業することができました。乾燥時間の間は他のお掃除をしました。
洗濯機を回している時間は他のお掃除をしました。奥さまのデリケート衣類をベランダ干ししました。
比較的状態が良いため、手早く通常のお掃除をしました。
比較的状態が良いため、手早く通常のお掃除をしました。
比較的状態が良いため、手早く通常のお掃除をしました。
コインランドリーで乾燥させた1回分の洗濯物をたたんで収納しました。
シャツ2枚をアイロンがけしました。
時間がないため作業できませんでした。
    優先度の高いレギュラーメニューは毎週必ず行い、週によってランダムに他の作業を組み合わせる形で利用していきたいとお申し出いただき、本契約の意向を確認いたしました。     お客さまご自身に適した家事代行の使い方を見つけていただけた様子で、マンスリートライアルの目的を達成できたと言えます。今後は少しでも作業効率を上げることが課題です。