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日々の取り組み(activity reort):ハピママスタッフの取り組みや活動の様子をリポートします

アクティビティ・リポート(activity report)

ここでは私たちハピママスタッフの日々の取り組みや活動の様子をご紹介していきます。皆さまに私たちの活動を知っていただけると嬉しいです。ご意見やご感想がございましたら、ぜひお気軽にお寄せください!

Report,vol.7(見出し)アクティビティ・リポート(吹き出し)笑顔のきっかけになりますように!(タイトル)スタッフカードでご挨拶!(リード)小さなコミュニケーションの積み重ねがお客さまの安心につながります(作成日)2011年6月28日

「家事代行のファミリーコンシェルジュ」名刺ハピママの家事では、日々新しいお客さまとの出会いがあります。ハウスキーパーは、初めてお会いするお客さまには名刺をお渡しします。ビジネスマナーの基本であり、自ずと緊張感も高まります。一方で、以前よりスタッフの間で「プロフィールカードのようなものが欲しい」という声が上がっておりました。どのような体裁にするか検討して参りましたが、シンプルなコミュニケーションツールを目指して、名刺とプロフィールカードを一体化した“スタッフカード”を作成しました。二つ折りで、名刺入れに収納できます。

(吹き出し)スタッフがそれぞれ自分で書き込みます! 【中面】名前:家事 花子(かじ はなこ) 趣味:お菓子作り、読書、ウォーキング 仕事への姿勢:心のこもった温かいサービスを心掛けます! 自己紹介:保育園に通う2人の子供を持つ働くママです!マイペースだと言われますが、やるべきことは最後まで責任を持ってやり通す性格です。几帳面すぎるほど職人気質なところもあります。 Message:いつも明るい笑顔でおもてなしができるよう一生懸命がんばります!どうそよろしくお願いします。 ※スタッフ写真はイメージです 【オモテ面】(見出し)家事代行のファミリーコンシェルジュ(タイトル)スタッフカード(キャッチ)どうぞよろしくお願いします(連絡先)0120-915-903 http://www.familyconcierge.jp 【ウラ面】私たちのクレド(行動指針)1.心からのご挨拶と温かい笑顔でサービスをご提供します 2.自ら進んでお客さまとのコミュニケーションに励みます 3.お客さまの多様なニーズを捉え、お応えするよう努めます 4.このクレドをもとに、最善な判断と行動をします (アドレス)株式会社ハグ(Hug Co.Ltd.)九段オフィス:〒102-0074 東京都千代田区九段南2-1-30 イタリア文化会館ビル4F KSフロア 練馬オフィス:〒177-0034 東京都練馬区富士見台 TEL & FAX 03-5848-9439

(小見出し)自ら進んでお客さまとのコミュニケーションに励みます

私たちのクレド(行動指針)1.心からのご挨拶と温かい笑顔でサービスをご提供します 2.自ら進んでお客さまとのコミュニケーションに励みます 3.お客さまの多様なニーズを捉え、お応えするよう努めます 4.このクレドをもとに、最善な判断と行動をします家事代行サービスをご利用される場合、なによりお客さまは初めて会う人を自宅に招き入れることに不安を感じておられます(このような事例もございます)。「どんな方が来られるのですか?」「スタッフさんは良い方でしょうか?」お客さまから必ずお受けするご質問です。安心してサービスをご利用していただくためには、私たち自身のことをお客さまにお伝えする必要があります。スタッフカードには「名前・趣味・仕事への姿勢・自己紹介文」が印字され、手書きのメッセージを書き込めるようにしました。裏面には、創業当時から大切にしている私たちのクレド(行動指針)を記しました。「1.心からのご挨拶と温かい笑顔でサービスをご提供します。2.自ら進んでお客さまとのコミュニケーションに励みます。3.お客さまの多様なニーズを捉え、お応えするよう努めます。4.このクレドをもとに、最善な判断と行動をします。」クレド(credo)とは“信条”を意味するラテン語で、企業活動の拠り所となる価値観や行動規範を簡潔に記したものを指します。このクレドにあるように、私たちは自ら進んで積極的にお客さまとコミュニケーションをはかることで、安心してサービスをご利用いただける環境を整えて参ります。