ハピママの家事はこだわりの家事代行サービスを東京都・埼玉県にて展開しております

ハピママの家事ロゴハピママの家事は家事代行を通して豊かな暮らしづくりを応援します!お客さま専用ダイヤルはこちら、フリーダイヤル0120-915-903、お気軽にご相談ください、受付時間/平日9:00〜18:00。

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私たちのこだわり:お客さま目線で考えられたこだわりの数々をご紹介します

お客さまの声に耳を傾けることでこだわりのサービスが作られています家事代行サービスは日常生活の営みと身近な関係にあるため、取り分けお客さまの主体性が重要視されます。お客さま本位のシステムが充実したサービスであれば、より高いパフォーマンス(成果や効率)が期待できます。ハピママの家事では、お客さまお一人おひとりの満足度につながるよう、お客さま本位にもとづいた質の高いシステムをご用意しております。実例を参照しながらサービスの特徴をご紹介いたします。

プランニング(Service Planning)

家事代行の打ち合わせ風景と家事代行サービス用のファイル/お客さま宅のファイルを見ればサービスプランから実施状況まで確認できますサービスをご利用いただくにあたり、お客さまお一人おひとりのライフスタイルに適した、お客さまだけのサービスプランを立案いたします。現状の課題とお客さまのご意向を確認した上で、私たちに出来ることを提案させていただきます。提案書を始めとするお客さまへのご案内は、ファイリングで管理をしてお客さま宅に置かせていただきます。お客さまと訪問ハウスキーパー、そしてマネージメントを行う運営スタッフとの三者間で、常に情報を共有することが高いパフォーマンスにつながるため、サービス内容の明瞭化を徹底しております。

サービスプランシート

お客さまがどのようなサービスを求めておられるのか、お困りごとやご利用目的などを明確にして、優先順位をつけながら作業内容を組み合わせます。オリジナルプランは、お客さまに分かり易いよう“サービスプランシート”にまとめられます。

サービスプランシート表
訪問ハウスキーパーが業務を行う上で必要となるお客さまのご契約情報と、お手入れ箇所ごとの作業頻度が詳しく記載されています。作業頻度の表示については「A:毎回、B:各回、C:汚れが目立つ時又は時間に余裕がある時、D:ご要望がある時」となっております。

サービスプランシート裏
お客さま宅の間取り図と、お手入れ箇所ごとの特記事項が記載されています。こちらのお客さまのケースでは、間取り図にゴミ箱の設置箇所、そうじ機を始めとしたおそうじ道具の保管場所などが明記されています。特記事項の欄には、お客さま宅ならではの作業内容が詳しくまとめられており、必要な場合は間取り図に情報を反映させています。内容に変更が生じる場合は、速やかに作成し直して差し替えを行います。

追加案(事例1)

サービスプランシート追加案1追加案(事例1)
ご要望にあわせたプランニングも行います。こちらはサービスをご利用中のお客さまから、必要に応じて依頼出来るオプションメニューのご要望を承った際に作成した提案書です。ご相談いただいた時点で、普段の作業量はご契約時間一杯であったため、追加作業を取り込むにはレギュラーメニューの一部と入れ替えが必要でした。そこで作業内容を細分化し各所要時間を計測しました。お客さま宅ではお掃除ロボットルンバが稼働しているため、床のおそうじを中心に入れ替え項目を検討することでご納得いただけました。その後、担当ハウスキーパーと相談しながら、お客さまがご自分でオプションメニューを追加されています。このようにお客さまと一緒にプラン作りをしていくことが大切です。

追加案(事例2)

サービスプランシート追加案2追加案(事例2)
こちらのお客さまは大手ハウスクリーニング会社の家事代行をご利用でしたが、よりきめ細やかなサービスを求めて弊社にお声掛けくださいました。ご自宅は大変清潔に使用されているため、状態を保つお手入れとなりますが、非常に大きなお住まいですので、一度のご訪問で出来る作業は限られます。使用頻度が高いスペースを優先的に、お住まい全体へお手入れが行き渡るよう、月単位での工程表を作成しました。キッチンとリビングは月に一度念入りにお手入れします。メリハリのある長期的な工程計画を設計することで、大きなお住まいも包括的なサポートが可能となります。担当マネージャー付き添いのもと、所要時間を計測しながら行うプランニングには、1ヶ月程の時間を要します。