ハピママの家事はこだわりの家事代行サービスを東京都・埼玉県にて展開しております

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よくあるご質問(faq):お問い合わせの多いご質問にわかりやすくお答えします

Q&A(question and answer)

お申し込みについて

Q:どのように申し込みするのですか?

answerお申し込みフォームもしくはお電話より、トライアルコースと無料お見積りのいずれかをお申し込みいただきます。詳細はこちらでご確認ください。

Q:すぐに契約できますか?

answer契約後の行き違いを避けるためにも、トライアルコースをご利用いただいてからのご契約を原則としております。お申し込みいただいてからご契約までの期間は、スタッフの稼働状況やご利用いただく地域によって異なります。

Q:誰でも申し込みできますか?

answerお申し込みは「サービスをお受けになるご本人さま(ご家族を含む)で、サービス提供対象物件の所有者さま(賃借人を含む)、又は所有者さまの承諾を得て居住されている方」に限ります。単身男性のお申し込みは、弊社サービスをご利用しておられるお客さまのご紹介のみに限らせていただきます。なお、暴力団・暴力団関係者・暴力団関係企業・その他の反社会的勢力のお申し込みは一切お断りいたします。

サービスについて

Q:どのようなことをお願いできますか?

answerキッチン・トイレ・浴室・洗面所など水周りのお掃除、リビングダイニングのお掃除、お洗濯、片付け、窓ふきなど、さまざまなサービスメニューを設けております。一般のご家庭で行う日常的な家事には、すべて対応しております。

Q:サービス内容はどのように決めるのですか?

answerお客さまのご要望と所要時間を照らし合わせながら、メニューをオーダーメイドで組み合わせます。各プランには2.5時間と3時間コースを用意しておりますので、それぞれ可能な範囲で自由にメニューを組み合わせることができます。

Q:サービス内容の変更はできますか?

answerご契約時にお客さまのご要望をお聞きしながらメニューを取り決め、サービス計画書を作成いたします。通常は計画書にもとづいてサービスを実施いたします。計画書以外のご要望がある場合は、所要時間の範囲内でメニューの変更ができます。また、追加作業のご要望があればご相談いただければ延長も可能です。

Q:道具はどのようなものを使いますか?

answer作業に必要な道具や消耗品は、原則としてお客さま宅にあるものを使わせていただきます。ただし、効率良く作業するために、各種ブラシ・マイクロファイバー・窓ふき用スクイジーなど、お掃除に適した道具はお持ちします。掃除機は必ず使います。バケツがあると便利ですのでご用意ください。

Q:バリュープランとスマートプランの違いは何ですか?

answerバリュープランは専任スタッフによる担当制です。またご不在でのご利用も可能です。一方、スマートプランはスタッフが非担当制です。ご在宅でのご利用に限ります。

Q:不在宅でのサービスは利用できますか?

answerはい、バリュープランで対応しております。ご不在でご利用されるお客さまには、担当スタッフがその日に行った作業内容、ご連絡事項などを詳細に記入したサービスレポートを作成しております。弊社の8割のお客さまが、ご不在サービスをご利用されております。

スタッフについて

Q:スタッフはどのような人ですか?

answer主婦の方が大半で、30歳代から60歳代までと年齢層は幅広いです。明るく前向きな方ばかりです。採用時の面接では「アナタとご家族が幸せでないとこのお仕事は務まりません」とはっきり伝えます。笑顔を絶やさず、おもてなしの心でお客さまと接する質の高いサービス業であることを認識してもらうためです。また採用時には、身元保証書類・個人情報の秘密保持誓約書の提出を義務付けております。

Q:トレーニングは受けているのですか?

answerはい。トータルで8時間から10時間のトレーニングを行います。ベーシックトレーニングでは、サービス業に大切な“おもてなしの心”を確認し、弊社のビジョンを共有します。次のテクニカルトレーニングでは、研修施設にて家事のテクニックを学び、お掃除のコツを修得します。最後に実際の現場にてトレーナーによる実践トレーニングを行います。弊社には、OJT(現場訓練)にご協力を名乗り出てくださるお客さまが何名もいらっしゃいます。

Q:担当スタッフが代わることはないのですか?

answerスマートプランは非担当制ですので、ご利用ごとにお伺いするスタッフが代わります。バリュープランについては、専任スタッフによる担当制ですので原則として代わりません。しかし、担当スタッフの急病・急用など不測の事態により、代理スタッフでの対応をお願いするケースがございます。

料金について

Q:入会金や年会費などはかかりますか?

answerいいえ。入会金や登録料、年会費などの一切は必要ありません。また、初回ご訪問時にお客さまのご希望などをお聞きした上で最適なプランをご提案いたしますが、必ずお支払いいただく総額をご案内しております。万一、追加料金が発生する内容のご依頼を受けた場合でも、必ず事前にお客さまの承諾を得てからサービスを実施いたします。

Q:料金の支払いはどのようにするのですか?

answerご利用料金のお支払い方法は、弊社指定口座へのお振込みとお客さま口座からの自動引き落としの2つからお選びいただきます。

Q:日程変更やキャンセルにはお金がかかりますか?

answerキャンセル料金には下記のような規定を設けておりますのでご確認ください。
1. 前日午後18時までのご連絡 … 無料
2. 前日午後18時〜当日午前9時までのご連絡 … 1回あたり料金の半額
3. 当日午前9時以降のご連絡、ご連絡が無い場合 … 1回あたり料金全額と移動費
※2.の場合、スタッフが出勤後のご連絡は移動費を追加でご請求させていただきます。

Q:100平米以上のマンションや大きな戸建て住宅でも料金は変わりませんか?

answerお客さまのご自宅の状態・広さ・構造により、作業量や所要時間は大きく異なります。あらかじめ設けているプランは、標準的なご家庭のご住居を想定して設定しております。広面積のマンションや大きな住宅の場合、通常プランの適用外となるケースがございます。初回ご訪問(無料お見積りやお試しサービス)でご自宅を拝見し、お打ち合わせ後に概算料金を算出いたします。

その他

Q:事故が起きた場合の補償はありますか?

answerはい、あります。万が一の事故に備え、損害保険に加入しております。弊社の故意、過失によりお客さまに損害が生じたことが明らかな場合に限り、弊社の付す保険の範囲でお客さまに賠償いたします。

Q:現金や貴重品の扱いはどうしますか?

answer現金および貴金属などの貴重品は、あらかじめ鍵のかかる引き出しや金庫などへの保管を必ずお願いいたします。また、郵便物など個人情報が記載されている文書につきましても、目につきにくい場所への保管をお願いします。

Q:ペットがいますがサービスは利用できますか?

answerはい、ご利用できます(特殊なケースを除く)。但し、作業に支障をきたす場合、作業中は別室などに離していただくことがあります。

Q:他の家事代行サービスと何か違いはありますか?

answerご利用いただくお客さまの半数は以前他社さまのサービスを受けておられました。また、はじめて家事代行をご利用になられるお客さまも他社さまと比較検討した上でご契約いただいております。家事と聞くと誰にでも出来ると安易に考えてしまいます。更に作業そのものに際立った特殊性は無いため、会社は違えどもサービスに大差はないと思われるかもしれません。しかし、私たちは家事代行業を、お客さまのライフスタイルの一部を担う究極のサービス業と捉えています。常にお客さま目線で、お客さまの生活に寄り添ったサービスを提供しないと、そこに信頼関係は築けないという緊張感を持っております。スタッフ研修では、そういった緊張感や私たちのビジョンを共有させることを徹底しております。ご利用後のお客さまからのヒアリングでは、そういった面を評価していただく声を多くお聞きします。

よくあるご質問

Q&AQ&A